Loading

京都のかあさん独り言

夏の夜散歩に。

関東は梅雨が明けて、関西もすぐ・・・と言っていたのに、いつの間にか台風が近づいているらしくて雨・雨・雨。の、予報。
何だかここにきて梅雨っぽい日が続いているような気がします。
異常な雨量で川が氾濫したり、大変な地域もあるようですね。お気を付け下さい。

京都の梅雨明けは平年は祇園祭の宵山・宵々山の頃・・・っていうイメージがあります。
つまり、7月15日前後。
ちょうど高校の学期末試験が終わり(今はもう少し早い時期にある様なんですが)、夏休み前の一番解放される日、みんなで祇園祭の宵山に繰り出す。これが正しい高校生の遊び方?でした!

祇園祭はさて置いて
伏見稲荷大社もいわゆる夏祭り、「本宮祭」が7月21日、22日に予定されています。
これまた石灯篭や提灯の明かりが綺麗で、夜の散歩にばっちりです。
夜もなかなか暑さが引かない京都ですが、お昼よりはマシかも。
ブラブラ行きませんか。

半年間の罪穢れ?

明日は七夕なのに。

関連記事

  1. 早朝車中

    2019.05.22
  2. しろナス

    2018.08.20
  3. アンパンマンと旅気分

    2019.02.04
  4. 映画とコーヒーの香り

    2018.01.15
  5. 季節感漂う本屋~

    2017.12.08
  6. ところが、京都的なものだった?

    2018.06.04

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    PAGE TOP