Loading

京都のかあさん独り言

どぼ漬け

《どぼ漬け》ってわかりますか?
京都ではいわゆる「ぬか漬け」を、どぼ漬けって言います。
糠床に「どぼっ」と漬けるから・・・なんですって。
それならどこでも日本中「どぼっ」と漬けてると思うんだけどー?

夏野菜が出回るようになると、夏野菜のお漬物がお目見えします。
トマト、かぼちゃ、アスパラ、ゴーヤ。長芋とかも見たことあるな~。ちょっと斬新でしょ?
春はタケノコのお漬物とかもあったと思います。あっ、ピーマンのお漬物も見た!
一般家庭でこんなに色んな漬け物を食べているかと言うと、そんなことはないと思います。
やっぱり京都なんで、力を入れてるんでしょう。
お漬物やさんに行ってみるだけでも楽しいですよ。

テロ・お断り

関西めろんぱん事情

関連記事

  1. 豊橋の押し

    2018.12.06
  2. 夜の本屋さん

    2018.12.13
  3. 大丈夫です

    2018.06.24
  4. 島旅

    2019.11.08
  5. 怪奇現象か??

    2018.06.19
  6. 晴天の京都でした!

    2019.01.13

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    PAGE TOP