Loading

京都のかあさん独り言

132億8000万

132億8000万。
国家予算の話ではありません。132億8000万《光年》ですって!

南米チリにあるアルマ望遠鏡で発見。132億8000万光年先の銀河を観測した結果、そこに酸素があることがわかったらしく。そのことから、生命の存在が否定できないとか何とか・・・

えっとー
132億8000万光年という事は、132億8000万年前に放った光が今見えているんでしょ?
じゃあ、132億8000万年前に酸素があって、その132億8000万年前ぐらいに宇宙人がいたかもって話なんだろうか・・・
そもそも、132億8000万年前のことが真実かどうかなんて結論が出るのは、132億8000万年後かもしれない?
うーーーーーん、全くわからないことになってきた。

このニュースがすごすぎて、アルマ望遠鏡を見に行きたいと思ったのと、宇宙を感じるために筑波に行ったお姉さんはどうしてるかな、という事だけが私の感想として残りました・・・

人生第2位、本屋さん

母性?よりも美味しいものへ

関連記事

  1. 3回目、終了。

    2019.06.04
  2. 聖地・串本

    2020.03.15
  3. 年末に楽しいお年玉

    2018.12.30
  4. 早くも稲刈り!

    2016.08.26
  5. 働くおじさん ~京阪電車編~

    2017.11.06
  6. 新一年生

    2019.04.16

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    PAGE TOP