Loading

京都のかあさん独り言

朝のボケた頭に・・・

「安倍さんの人気はどうですか?」「日本人は北朝鮮のミサイルについての反応がすごいですが、アメリカに向かって・・・」
今日の朝食の話題です。朝のボケた頭に、のどが詰まりそうな(笑)質問の数々で。

韓国・光州から観光で来ている彼女、26歳。「観光前にちょっとだけ日本語、勉強しました」と可愛く笑うのですが、《ちょっとだけ》なんてレベルじゃない。私は言葉が通じて助かることこの上ないのですが、本当にすごい。通じなくて互いにスマホの翻訳機能で調べた単語は《推進力》《客観的》ぐらい。・・・しかも、この単語、日常会話に使う言葉じゃない!・・・もう、会話内容のレベルが高すぎてついていけぬ・・・

テレビでやっていたTOKIOのニュースから、韓国におけるジャニーズ人気の話になり、韓国人のアイドルに対する感覚の違い、選挙についての考え方、韓国の競争社会について、大統領の話、日本人と韓国人の気質、キムチの話も済州島の話も大阪のおばちゃんが優しかった話までまで。たくさんの話が次々と。私は拙い「日本人代表」として?できる限り返答していたのです・・・

すごいなあーって思うんです。
自分の国のことも日本とか他国の事も冷静に見て、自分の意見をはっきり持っている。意識が高い。きちんと良し悪しを理解した上で判断できる。「誰もやってくれないから自分で人生を開かなくてはいけないと思う」「生きるの大変です!」って笑ってたけど、たくましい。
日本の26歳はこんな意識があるんだろうか。彼女の倍ほど生きている私は?
しっかりしなければ恥ずかしいと本気で思いました。
もっともっと日本の事や世界情勢を理解して答えられるようにならなくては。日本の観光地や美しい物・コトだけを知っていても、それは本物のおもてなしにはならないなって。

京大タテカン問題

巨大立ち飲み居酒屋!

関連記事

  1. 賀茂なーす

    2017.08.25
  2. 冬を越える玉ねぎ

    2017.11.16
  3. 高校三年生、JKゲスト。頑張って!

    2019.01.28
  4. 見て食べて

    2019.10.03
  5. 今日の雨はちょっと嬉しい

    2018.09.14
  6. へぇ な会社

    2017.10.04

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    PAGE TOP