Loading

京都のかあさん独り言

近鉄はかるくん

《近鉄南大阪線は、大和川にかかる橋が傾いたため、25日朝から一部区間で運転を見合わせました。再開までには数日かかる見通しです。》
大阪南部の大雨により、橋が傾いて線路がゆがみ、近鉄線が一部ストップしているというニュースが流れました。
近鉄電車は大阪・京都・奈良・三重・名古屋と、広範囲に走っている大きな私鉄です。ここ、たいからも京阪に乗り2駅の丹波橋まで行けば近鉄が接続していて、奈良なんかへはすぐに行ける便利さです。

このニュースを聞いてちょっと思い出したのが「はかるくん」。鉄ちゃんさんはご存知かもしれませんね。そうです。新幹線でいうところのドクターイエロー、電車のお医者さんです。近鉄にもあるんです。
線路の状態などを測定できる車両で、走行しながらチェックするみたいですが、本家ドクターイエローよりもレアで、なかなか姿を現さないといわれているようですが・・・どうも、三重県四日市に待機していることが多いようで。私ももちろん見たこと無い~

今回のこの修理復旧完了時にはこの「はかるくん」が出動するんかなーと、ちょっと思ったりしてニュースを眺めておりました。
何より事故にならずによかったですね。

炭焼とビールですよ!

認めたくないけど!

関連記事

  1. いきなりパティシエ

    2019.12.17
  2. 勤労感謝の日に。

    2017.11.23
  3. これが御朱印!?

    2019.09.29
  4. あ~こわっ!?

    2018.07.31
  5. パワーのミナモト

    2019.07.24
  6. ウ!!!・ライブ

    2019.06.22

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    PAGE TOP