Loading

京都のかあさん独り言

夜の花見小路

東山の花灯路へ行った日、通りがかったので花見小路の綺麗な灯りに反応して・・・
本当に何年かぶりにちょっと路地に入ってみました。

びっくりしましたね~
綺麗に整備され、何よりすごい人通り。
四条通りからちょっと入ったらすぐに「祇園一力亭」の暖簾が、堂々と。
一力亭はお茶やさん(舞妓や芸妓を呼んで、飲食するところ)の中でも別格と言われています。
もちろん、私など入ったことのない世界で、「いちげんさんお断り」の極みです~
これもまた「文化」なんですよね。

この通りでさえ、なかなか舞妓さんに会うことも難しいと聞いていますが、たまにひょこっと歩こうもんなら、たくさんの海外観光客にもみくちゃにされるような状態も、ままあるようで。アイドル扱い。
それで、マナー看板も立っているんですね。

祇園独特な雰囲気は味わえると思います。特に夜は。
映画「舞妓Haaaan!!!」はご覧になりました?(ちょっと昔の映画になってしまいましたが、もう、私は爆笑です。)
予習にはあの映画をおすすめします。間違った知識が盛り込まれることになるかもしれませんが・・・

女子は若くてもベテランでも女子

やっぱ50本くらい

関連記事

  1. やっぱり冬でも冷麺

    2019.09.22
  2. グロテスクな感じ・・・

    2017.10.07
  3. 「研修は元気の素」の夜。

    2019.10.20
  4. 好きを追いかける旅

    2018.02.05
  5. ひとり旅は意外と楽しめる

    2019.05.05
  6. 山に登ります

    2019.04.08

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    PAGE TOP