Loading

京都のかあさん独り言

「沿道盛り上げ隊」

京都マラソンその2。

大会はランナーが主役ですが、やはり目が行くのが脇役の皆さん。
ボランティアの方々の活躍もですが、この京都マラソン、「沿道盛り上げ隊」というシステムが存在するのです!

京都は学生さんの街。大学もたくさんあります。
行く先々の、いろんな大学の部やサークルが「ダンス」「太鼓」「チア」「應援團」「よさこい」「フラメンコ」・・・・・等々を、沿道で披露するというパフォーマンスが!
もちろん、一般の方も地域の方も子どももお年寄りも。ゴスペル、ゆるキャラ、お坊さんの応援集団とか、もう、わけわからん?なんでもござれの応援隊。
植物園も当日は無料で入園でき、中継点として利用されているようですし、あちこちの企業、商店も宣伝しながら応援。いろんな所でやってます。

あちこちの応援隊を見たわけではないのですが、このシステム、いいなーと思って。
京都の社寺仏閣・世界遺産・鴨川や大学を縫うように、見ながら走り、そのところどころに妙な??パフォーマンスが待ち受ける。
普通の沿道の人たちも拍手して頑張れ頑張れと声援を送る。
私なら嬉しいし楽しいし、最後まで走れるかも(走れませんけど)。

何かで参加したくなる、素敵なマラソン大会だと思いました!
来年、エントリーはどうですか?
応援は任せてください。

京都マラソン2018・見事に快晴

これもまた西本願寺

関連記事

  1. ご当地文学賞

    2018.11.15
  2. 電車で飲み歩き

    2018.06.11
  3. 気になるひらパー

    2018.05.31
  4. 真夏の夜会

    2018.07.19
  5. 底冷えして来ました

    2017.12.11
  6. 次のポイント

    2019.01.21

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    PAGE TOP