Loading

京都のかあさん独り言

氷上の華

行きたいな―――北海道。
今年の寒さは異常なレベルだと思うので、北海道もズーっと冷凍庫状態だと思うのですが、きれいな風景やその瞬間にはひかれます。
「氷上の華」と言っても、今日から始まったオリンピックの事ではないのです。

北海道、釧路の阿寒湖で昨日の朝、『フロストフラワー(霜の花)』現象があったそうです。
こんな現象があるなんて、私、知りませんでした。知ってます??
もう、写真を見てびっくり!
水蒸気が急激に冷やされて凍り付くらしいのですが、マイナス15℃以下になった早朝、しかも風がないとかいろいろな気象条件が揃わないと出来ないみたいです。
昨日の朝は、阿寒湖マイナス20度!!

自然って綺麗だけではない怖さもあるけれど、だからこそ雄大と言うか、どうしようもない・・・・・うーん・・・
つまりは一度、見てみたいと思ったのでした。

ぶらぶらと商店街を。

スタバ狸

関連記事

  1. のだめ?カルテット?

    2019.08.28
  2. もみじのトンネル

    2018.11.05
  3. ボジョレーと新米

    2016.11.17
  4. 夫婦喧嘩は海外一人旅の素

    2019.10.22
  5. あるとき~ないとき~

    2018.02.04
  6. イルミネーション情報その2

    2017.12.07

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    PAGE TOP