Loading

京都のかあさん独り言

駅弁レポート?

駅弁祭りが盛況という話をTVで耳にし、京都の駅弁って・・・?
ふと考えてみました。

ネットで少し調べてみたところ、やっぱり和食・懐石っぽいものが多いみたいです、有名どころの「サバ寿司」(車中でかぶりつくんだろうか?)とか、牛めしとかもけっこう人気らしいですね。
「おたぬきさん」という、湯葉で包んだ稲荷ずしのようなものもあったー
幕の内弁当のような、下の写真のお弁当は「太秦ロケ弁当」と言うそうで。一番人気ぐらいらしい・・・

駅弁と言えば、峠の釜めしとか、北海道のいかめしとか、意外と他府県のものの方をよく知っている感じで、地元の駅弁のことは知らないものですね。

でもでも。そういえば!
私は京都・網野のとり松が作る「ばらずし」が好物でした!
新幹線でお昼ご飯・・・と言う時には、新幹線構内で、このばらずしを探して(だいたい昼前に少ししか入荷されないことを知っています! (^^)! )買います。サバのそぼろが上手になじんで美味しいですよ~

以上、駅弁レポート?でした。

大福5個システムについて

京都レストランバス

関連記事

  1. 3周年を迎えました!

    2020.09.18
  2. あかねとこがね

    2019.06.18
  3. 島旅

    2019.11.08
  4. 錦市場にて

    2017.10.17
  5. 12月21日

    2018.12.21
  6. 困難をくぐり抜けて。

    2017.10.10

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    PAGE TOP