Loading

京都のかあさん独り言

疎水の夕暮れ

夕方、近所のスーパーに行った帰り。
日の暮れが早くなりましたね。

京阪藤ノ森駅の南口を出て、「たい」までは歩いて5分ほどですが、その間、この「疎水」に沿って歩きます。
ゲストに「疎水沿いを・・・」と説明しても、「疎水って何ですか?」と聞き返されたりします。川と表現した方が通用しそうですよね。

では、疎水とは?
簡単に言えば、「琵琶湖から京都へ、水を運ぶための水路」なわけです。
滋賀県民が、京都市民から滋賀が地味だと言われると、やっかみ半分に「琵琶湖の水、止めてやる」と、冗談で反撃するセリフ?が有名?ですが・・・その、琵琶湖の水。

ただ、まあ、そういうことで。
以上、現場からでした!

家出のおすすめ

ゲストハウスからトレイルランという方法

関連記事

  1. 推しの旅。車折神社

    2019.08.27
  2. ミニカー集合

    2020.01.22
  3. 冬の伊藤軒さん

    2019.12.22
  4. 賀茂なーす

    2017.08.25
  5. 近くて便利♪

    2019.07.18
  6. 防火研修会・体験!

    2020.02.03

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    PAGE TOP